チェロのお話

私の演奏しているチェロは、今の楽器が2代目くんです。
大学の途中に、当時の師匠に剪定をご一緒して頂いたもので、一番長い付き合いになる楽器。
な〜んにも分かってなかった大学時代が懐かしいのですが、楽器屋さんからは「あの6本あった中では、これが一番当たりやったんやで👍🏻」と、褒められた事だけは覚えています(笑)

今までに6本の楽器とご縁がありましたが、今、手元にいるのはこの楽器と、もう一本7/8サイズの楽器がいます。
クラシックを弾く時と、録音やポップスを弾く時で楽器を変えるのです。
1本1本、音の個性が違うのが弦楽器の特色の一つです。
まだまだ、私の知らないチェロの深い話は沢山ありそうですよ🎵

たまに演奏旅行や、ツアーに出かける私はもちろん楽器を連れて行かねばなりません。
さて、この大きな楽器、何キロあるでしょう❓❓
そして移動の飛行機は、1席人間と同じく席を取らねばなりません😱
なので、いつも2名分の飛行機代がかかるチェリストです。。。

旅行の荷物と、大きな楽器を背負って旅する途中、楽器を放り出したくなる事も多々あしますが🤣どんな時も私を支えてくれる大事な存在であります。
去年は良く一緒に飛行機に乗りました✈️

人の声に一番近いと言われるチェロ。
また音の魅力や、色んな活動についてもお話する機会を作りたいと思います✨
また是非生で、チェロの音を聴きにいらして下さいね💓

おウチには私の好きな色のチェロケースが3本分

飛行機では隣に必ずチェロさま専用席が(笑)

タイトルとURLをコピーしました