作ってみよう企画✨

ゆめ・まちソーシャルラボのオンライン作曲講座
『みんなのアイデアが名曲に⁉️作曲を楽しもう!』を、先月3月29日、西宮ガーデンズにあるスタジモさまより、オンライン講座として開講させて頂きました。

全国各地から応募頂いた方の中より15人の小学4年生〜6年生を対象に90分の中で曲を作り、全員の作った曲を繋げようという内容。

自分の手元の鍵盤楽器を使いながら、自分が気にいるフレーズを1小節ずつ考えていってみる。
この音からここ音へ移動すると、美しい、カッコいい、しっくりくる、など。
自分の耳で実際体感してもらうことで、オリジナリティ溢れるメロディラインが出来上がってくる。

この2年以上のコロナ禍ですっかりオンライン授業にも慣れ、何も困ることなく講座が進んでいく。
子供達の対応能力にも感動しつつ。
全国の子供たちが画面越しに2小節の作曲をして、次のお友達へバトンタッチ。
最後はこちらでみんなが作った2小節フレーズをまとめて、伴奏を入れて、チェロとピアノで演奏して終わる。


初めてという方が大半でしたが、音の並びに興味を持ってもらえたり、リズムに面白さを持ってもらえたり。
自分自身が良いなと思う音の並びを、自分で演奏しながら、作り出していくことで、自分の好みを知ったり、他の人のフレーズから新しい発見を得たり。
意外と作れるんだな!という感覚を持ってもらえたら嬉しく思うこちらでした。

また作曲講座は今年は『子どもゆめ基金』の助成を受け、年に3回実施予定になりました。
ご興味おありの方は是非、どこかの機会にご参加頂けますと幸いです。

オンライン画面の様子
タイトルとURLをコピーしました